アニメ【リコリス・リコイル】のエンディング、さユりさんが歌う【花の塔】の歌や映像についても語っていきたいと思います。
一言で言うなら、毎回エンディングの入り方が最高です。
一件落着の大団円でも悲しい幕引きでも来週が待てないような続きが気になる終わり方でも、イントロが雰囲気を壊さないで感情を高めてくれます。これはリアルタイムで視聴して、結末や続きを知らないオリジナルアニメだからこそ、より感じるのかもしれません。終わった余韻を楽しむも良し、次回への期待感を高めるも良し、このまま行くと最終話での喪失感が恐ろしいことになるかもしれません。
エンディングの花の塔では、たきなが中心に描かれています。本編では真面目でクールな印象ですが、部屋でリラックスしている姿も可愛いです。たきなの足元で踊るサングラスをかけた花たちも良い味を出していると思います。
窓越しの景色が見えず、結露した窓にデフォルメされたロケットが宇宙に出て惑星に到着した絵が描いてあって歌詞の『窓に飾った絵画をなぞってひとり宇宙を旅して』と部屋に一人でいるたきなとリンクしていてるのでしょう。サビの『君の手を握ってしまったら 孤独を知らないこの街には もう二度と戻ってくることはできないのでしょう』が物語を見ていくと本当にたきなと千束の関係を表しているのかなって思います。
映像の方でも、たきなと千束が会うシーンがあって、リコリス制服、浴衣、秋服、夏服と季節が変わっても二人で過ごす様子が描かれます。二人が出会ったのは春、そして夏から秋と物語が進んでいくことを表現しているのでしょう。冬が無くて次が夏というのもリコラジでも触れていましたが、実際はどうなのか気になるところです。
果たして最終回では、どんなエンディングの入り方になるのか、楽しみです。
一切のネタバレは避けたいので今回は何も書きませんが、ハッピーエンドになってほしい、これに尽きます。
-画像及び歌詞の引用・購入リンク-
さユり『花の塔』
作詞作曲:さユり
レーベル:SonyMusic
さユり公式サイト https://www.sayuri-official.com/
Amazon https://amzn.to/3BIW12V
楽天市場 https://a.r10.to/huWu3A
🄫Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11
リコリス・リコイル
アニメ公式サイト https://lycoris-recoil.com/
アニメエンディング https://youtu.be/WIKKyrGGaDk
A1-Pictures https://a1p.jp/
コメント